2016-12-17から1日間の記事一覧

毎日

しにたいなあと呻いている 毎日 やめたいよおと嘆いている 毎晩 おわる、おわりが、なくて、早く終わりたい 明日もあるのに

歩道橋の上から

30メートル間隔で規則的に並ぶ柱たち、 少し前まではひとの暮らしの証だったもの。 10両編成で休みなく走る黄色い車両、 運んでいるのはヒトやモノだけじゃない。 2人を乗せた空色のマーチ、 土曜日と共に夕闇の中へ溶けてゆく。 小金井街道の向こう、あなた…

わたしはちょっと怒っている。

わたしはちょっと怒っている。 世間はもう直ぐクリスマスだというのに、幾らも声をかけてくれない君に、わたしはちょっと怒っている。 そりゃあね、わたしはいつも君の前ではツンと澄まし顔をしているように見えるのかもしれないけれど。 それは 可愛い顔で…

野菊

もう寝てしまったの、ねえ。 どうか、眠れないわたしと一緒に、起きていてほしい。 せめて、覚えていて。 鮮やかな野菊を思い出す。 寂しい野菊を思い出す。

残酷なこと

今日、ひとりの男子に本を貸した。 鞄から取り出したその本が彼の手に渡った瞬間、後悔の二文字が頭をよぎった。ああ、やってしまった、と。彼は友達なのだから、友達として付き合っているのだから、彼に本を貸したりなんかしてはいけなかったのに。わたしの…